ここだけの話・・・

「ここだけの話だけど……」、MSN Messenger経由でマルウェア拡散ITMediaエンタープライズより 

F-Secureによると、「MSN Messenger」経由でマルウェア感染が広がっている。
2007年07月31日 10時23分 更新

セキュリティ企業のF-Secureは、Microsoftのインスタントメッセージング(IM)
ソフト「MSN Messenger」(Windows Live Messenger)経由でマルウェア感染が広
がっていると伝えた。

このマルウェアは、MSN Messengerに登録されているコンタクト宛てにメッセージ
を送信する。内容は「Psssssst …. just between me and you, please accept」
(シーッ、ここだけの話)、「Looking for hot summer pictures ? well here they
are !!」(ホットな夏の写真を探しているならここ)などの文面で、リンクのクリッ
クを促している・・・

ここだけの話・・・

うーん、何ともくすぐられるような話。聞いてみたくなる衝動にかられる(笑) 

ワイドショーや女性週刊誌などを見ていても、ん?と思うことがあったりする。

が、私もそれを見てるから知っているのだ(爆)疑問に思うよりも、知りたい欲が動いてしまう。

しかし本当に”ここだけの話・・・”ってあるのだろうか?
まったくないとは言わない。実際にそんなことも多くある。 

正確に正しい数字を計ったことはないが、圧倒的に”ここだけの話・・・”は少ない
だろう。 

ここだけの話・・・実は・・・誰にも言っちゃだめ・・・みんな知らないけど・・・ 

なんだかこれって、最近でも新聞紙上を賑わしたりしている事件と変わらないのでは
ないか? 

ネット系の犯罪や詐欺など色々とあるが、その本質はネットに限ったことではない。 

単にネット空間を使っただけの、古典的な手口。 

それでも、聞きたい、知りたい、見たい・・・って思うもの。それが人間の心理なの
だから
仕方ない。 

抑えられない衝動があるのも、ネットに限ったことではないって事を何となくでも
知っとくだけ。
それだけでも、多少は良いだろう。 

掘り出し物や見っけモノ、トラップや落とし穴。背中合わせに常にあるもの。 

聞いてしまう責任と、聞きたくなってしまう誘惑。 

言いたい側も、誰かに伝えたい人間の根本欲求がここにある。 

情報セキュリティと遠くない話だ。 

それでも聞きたい”ここだけの話・・・”

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。