ウィルス対策って、ちゃんとしてます?

ここ最近、ウィルス対策で多く見る光景です。

  • 製品版をちゃんと導入してます?
  • 更新してます?されてますか?
  • 右下タスクトレイのアイコンに×とか?とか変なマークついてませんか?

これらがされてないことが、多いこと多いことなのです。

1.製品版ちゃんと導入してます?

フリーのウィルス対策ソフトも多くありますし、有能なのでしょう。オンラインスキャナーが出来るサイトも増えて、便利になったのでしょう。

製品版を購入したところで、年間5−6千円です。このコスト、ゼロの数か増えるのならばちょっと考えちゃいますが、この程度のコストとインターネットを安全に動ける安心のトレードオフをしているようにしか思えないことが多いです。

2.更新してます?されてますか?

自動で更新されるはずなのですが、されていないものがなぜか多いのです。また、年間契約更新をしていないケースや、そんなの必要なの?ってことも多いです。

3.右下タスクトレイのアイコンに×とか?とか変なマークついてませんか?

これも、先の2が不完全だったり、何かのアラートだったり。。。いずれにしても、完全でないのです。あまり気にしない方が多いようです。が、ここ大切なポイントなのですよねぇ。

インストールはされているが、完全保護状態でなく、問題アリな状態。変なマークが何かの印なのです。

これらの光景は、企業においてはほとんどなくなりました。が、自宅PCに関しては未だ多く。。。こんなことが起きています。だから、自宅PCから暴露ウィルスでWinnyに・・・なんてことが未だにあるのです。

風邪ひけば、薬飲むし、マスクもしますね。体調の変化を一番わかるのは自分ですから。。。しかし、コンピュータの場合、ワカラナイですね。何の判断をもって調子悪いか?変化あったか?

であれば、出来ることをしておくことで、リスクとなりうる要因を消去法で消していくしかないのです。

セキュリティのもっとも簡単で対策できる1つが、このウィルス対策です。ちゃんと製品版を入れておけば、不安要因は減るのですから。。。こんなところで、自らの危険をトレードオフしないで下さい!

The following two tabs change content below.

新倉茂彦

TCNIC Co., Ltd. 代表取締役 / セキュリティプロデューサー / M.B.A. 経営情報学修士 / 密教学修士ブログ
日々,目の前で起きる「セキュリティ」なことだけを考えています。表があれば裏があるように、様々な視点から見て考えるように意識しています。 人の「こころ」に興味を持ち、仏教的アプローチからセキュリティを探求中。

セキュリティ教育標語(パスワード編)

パスワードに特化した「情報セキュリティ標語」です。

50音の情報セキュリティ標語「あ~ん」までの45個を 、6つのカテゴリー(作り方、テクニック、手口、予防、行動、注意)に分類し、普段の日常にあるパスワードに関するものをまとめました。

パスワードの正しいあり方として、英数記号で8文字以上!などと言われますが、ルールを語る前に「取扱方法」を伝えなければ、ユーザーは使い方もわかりません。

パスワードは無限に簡単に作れる!身近な法則を知ること、意識することから、セキュリティの第一歩がはじまります。

8 thoughts on “ウィルス対策って、ちゃんとしてます?

  1. sumimotoshohei より:

    新倉さん
    たまたま今日のタイミングで、 Vista のセキュリティセンター自体がおかしくなったので報告いたします。
    今は治っていますが、こうなってしまうと、対策用の道具以前の問題です…
    自分の水準では個人用パソコンは持たない方が良いということか…

  2. sumimotoshohei より:

    Jacques さん、お教えくださりどうもありがとうございます。今、昨年 11 月にお書きになられた記事を再読した上でここに戻ってきました。
    お教えいただいたようにファイアーウォールがなくなってしまうと、やっぱり、自分としては困ります。 OneCare のファイアーウォールは、設定をある程度考えて行えば、私程度の水準でも、未知のアプリケーションの勝手な通信を、かなり良く止めてくれるのです。
    未だ、完全に代替可能な製品を見つけることができないでおります。

  3. Jacques より:

    新倉さん、こんにちは。
    私は今F-Secure Internet Security2009を愛用しています。
    予想していた以上に負荷が軽いので、今ではすっかりお気に入りです。ちなみに「Hacker Japan」誌の読者プレゼントで当選したので使ってるという、素敵な経緯があったりします。
    sumimotoshoheiさん
    OneCare後は無料のセキュリティツール「Morro」(開発コードネーム)が年末頃に登場予定です。Malware対策特化でFW機能は無い見通しだそうです。

  4. 新倉 茂彦 より:

    sumimotoshoheiさん、コメントありがとうございます。
    >ウイルス対策の選択、難しいですよね。
    製品版でも、無料版でも、一長一短ですね。
    ストリーミングに特化したものは知らないのですが、ストリーミング中に「変なコード」があれば、通常のウィルス対策ソフトで見つけると思うのですが、詳しいことは不明です。
    コレ!ってものがあると良いのですけど・・・

  5. sumimotoshohei より:

    ウイルス対策の選択、難しいですよね。
    ずいぶん昔、大手 ISP の方から、シマンテックの個人向け更新が追い付かなかったウイルスメールを頂戴したことがありました(手動除去、感染元に連絡してそちらも解決)。
    これも昔ですが、無料の avast! 使用時(今はどうなっているのか分かりませんが)、差出人詐称型のウイルスメールを頂戴したとき、送信元の閲覧が可能な状態でウイルスを除去してくださったので、感染元を関連 ISP に連絡でき、そちらで対処いただいたこともありました。
    今、心配しているのは、ストリーミング完全対応の対策が存在するのかどうかです。そこが納得できる製品があれば、すぐにでも導入したい気持ちです。
    マイクロソフトの OneCare 終了後どうなるのか自分には不透明なのが、個人的には不安です。

  6. sumimotoshohei より:

    すみません。コメント7の二つ目のリンク、環境によっては、末尾の「index.html」を削除しないと表示できないようです。失礼いたしました。

  7. sumimotoshohei より:

    >OSから考えなければならないのかもしれないですね。
    その通りかもしれないですね。
    Vista は重たいことと、政府機関の対応が遅れたことを除けば、自分としては気に入っているのですが、今回は、あせりました。
    今回、マイクロソフトの下記サポート情報
    http://support.microsoft.com/kb/944175/ja
    に書かれた状況になり、なおかつ、ここで書かれた情報では治せませんでした。
    結局、マイコミジャーナルの XP 向け下記記事

    を参考に、記事とは違う方向(セキュリティセンターが OneCare を認識する状態)に戻したのですが、
    XP と Vista では、確かに少し違うようですね。
    再インストールせずに解決したので、個人的には、助かったです。

  8. 新倉 茂彦 より:

    Jacquesさん、コメントありがとうございます。
    >F-Secure Internet Security 2009
    良いですよね。私も使っています。長年使っていると挙動がわかるので安心して使っています。
    sumimotoshoheiさん
    >自分の水準では個人用パソコンは持たない方が良いということか…
    ってことはないと思います。仮にそうならば、利用者の何パーセントかわかりませんが、結構な割合になってしまうのでは? 誰も使えなくなっちゃいますね。
    Vistaは、嫌いなのでわかりません(笑)
    まず、OSが安定して動くことが大前提にあって、その上でウィルス対策も含め、ソフトウェアが動くのでOSから考えなければならないのかもしれないですね。

この投稿はコメントできません。