ここ最近、ウィルス対策で多く見る光景です。

  • 製品版をちゃんと導入してます?
  • 更新してます?されてますか?
  • 右下タスクトレイのアイコンに×とか?とか変なマークついてませんか?

これらがされてないことが、多いこと多いことなのです。

1.製品版ちゃんと導入してます?

フリーのウィルス対策ソフトも多くありますし、有能なのでしょう。オンラインスキャナーが出来るサイトも増えて、便利になったのでしょう。

製品版を購入したところで、年間5−6千円です。このコスト、ゼロの数か増えるのならばちょっと考えちゃいますが、この程度のコストとインターネットを安全に動ける安心のトレードオフをしているようにしか思えないことが多いです。

2.更新してます?されてますか?

自動で更新されるはずなのですが、されていないものがなぜか多いのです。また、年間契約更新をしていないケースや、そんなの必要なの?ってことも多いです。

3.右下タスクトレイのアイコンに×とか?とか変なマークついてませんか?

これも、先の2が不完全だったり、何かのアラートだったり。。。いずれにしても、完全でないのです。あまり気にしない方が多いようです。が、ここ大切なポイントなのですよねぇ。

インストールはされているが、完全保護状態でなく、問題アリな状態。変なマークが何かの印なのです。

これらの光景は、企業においてはほとんどなくなりました。が、自宅PCに関しては未だ多く。。。こんなことが起きています。だから、自宅PCから暴露ウィルスでWinnyに・・・なんてことが未だにあるのです。

風邪ひけば、薬飲むし、マスクもしますね。体調の変化を一番わかるのは自分ですから。。。しかし、コンピュータの場合、ワカラナイですね。何の判断をもって調子悪いか?変化あったか?

であれば、出来ることをしておくことで、リスクとなりうる要因を消去法で消していくしかないのです。

セキュリティのもっとも簡単で対策できる1つが、このウィルス対策です。ちゃんと製品版を入れておけば、不安要因は減るのですから。。。こんなところで、自らの危険をトレードオフしないで下さい!

The following two tabs change content below.

新倉茂彦

TCNIC Co., Ltd. 代表取締役 / セキュリティプロデューサーオルタナティブ・ブログ
日々起きる目の前の「セキュリティ」なことだけを考えています。表があれば裏があるように、様々な視点から見て、考えるように意識しています。 人の「こころ」に興味を持ち、仏教と密教からヒントを得るべく現在研究中。