ジップタイでイーサネットコネクターが直せるのにビックリ&やってみた

創意工夫って言うのでしょうか? 世の中、色々なアイデアを考えつく人がいることに関心します。ちょうど長くて引き直しの面倒なケーブルがあったのでやってみました。

2009年に驚いた!これって、そんな事にも使えるんだ?Gizmodo Japanより

Lifehackerの意外なものを意外な方法で便利に使えちゃうrepurposing hereって、結構目からウロコものなアイディアが沢山で、大好きなんですよ。

ということで、今年投稿されたアイディアの中からお気に入りを11個紹介したいと思います。

壊れたイーサネット・プラグをジップタイが救う
コード自体には問題ないんだけど、差し込むところのタブが壊れたイーサネットのコードを持ってたりしません?新しいのを買うのは待ってください!ジップタイで修理できますから。


小さなガジェットをスッキリ充電させる方法

携帯とか小さめのガジェットを充電してる時って、コードとかガジェット本体を、けっこうだらしない姿で置いておかないといけないし、知らないうちに子供がいじっちゃうかもしれません。そんな時はコレがオススメ。用意するのはシャンぷーとかリンスとかボディーシャンプーが入ってるプラスチック製の大きなポンプケース。これを図面のようにカットすればハンガーポケットが出来るから、

あとは図のようにつるせばOKです。

まずは、ケーブルのほうから・・・

小さめのジップタイが良いようです。また、頭の部分を削って薄くしないと引っかかりません。が、応急処置的には使えるかも?と思いました。しょっちゅう外さないデスクトップなどには良いかもしれません。

ここまでやって・・・結局、ケーブルの先端だけ新しいものに替えました。線の色の判別に手間取りましたが、これで完璧です。はじめからそうしていれば…と思ったのですが、これがきっかけになりました。

もう一つの充電ポケットは、まだ試してませんが、よさげです。全部の充電までもがワイヤレスになれば…と思うことがあるし、コネクターの形状も統一して欲しいと思うのです。海外では今年中には統一されるようです。過去ブログ:携帯からiPhoneまで充電コネクターが統一されるようです(EUの話)

USBのPC側は良いのですが、デバイス側はミニタイプが主流ですが、プリンターなどはちょっと大型で凸な形状です。

ケータイの充電器も以前は機種ごとに異なってましたが、同一キャリア内では統一されました。それでも凸な部分を削って使っていましたが…

話がだんだん違う方向に(笑)

ジップタイの新たな使い方を発見できました。いやぁ、色々使い道があるのですね。

The following two tabs change content below.

新倉茂彦

TCNIC Co., Ltd. 代表取締役 / セキュリティプロデューサー / M.B.A. 経営情報学修士 / 密教学修士ブログ
日々,目の前で起きる「セキュリティ」なことだけを考えています。表があれば裏があるように、様々な視点から見て考えるように意識しています。 人の「こころ」に興味を持ち、仏教的アプローチからセキュリティを探求中。

45の事例から知る【情報セキュリティ標語】実践研修・ケーススタディ

実際の事例を元に作成した、五十音「情報セキュリティ標語」を教材として使用します。

■ 座学の場合:1事例2分程度、45事例すべて実施(90分の研修)
様々な事例を知る ⇒ 基礎知識が身につく
⇒ 身近な事例を自身に置き換えることで、応用できる対応能力スキル向上を目指します。

■ 演習の場合:目安は5分から30分程度、熟考することにより深く身についていきます。
(直近で起きた社内事故や身近な事例等、事例の深掘り次第で時間は変わります)
身近な事故事例をテーマ ⇒ 自ら(グループで)考える
⇒ 他者との討論(発表など)により、多面的なヒントを得ることを目指します。