エコノミークラスでもPCのプライベート空間を作る方法・・・これって(笑)

ケータイのプライバシーフィルムなど、横からの「のぞき見防止」で利用されています。肩ごしにパスワード入力の手元をのぞき見するのを、ショルダーハッキングと言いますが、実は後ろからのぞき見するのが一番良く見えるのです。画面の場合ですが…

情報セキュリティ標語:「背中から、覗くと画面は、よく見える

しかし、このサンタクロースもビックリな大きな靴下みたいのを被るのって、ヤバイ感じがするのは私だけでしょうか?(笑)

飛行機のエコノミー席利用時にほぼ完全なプライベート空間でパソコンを使用する方法GIGAZINEより

飛行機のエコノミー席でパソコンを使用していると、キーボードを叩く音や通路を歩く人の視線、隣からディスプレイを覗き込む人など、さまざまなものが気になりますが、そういったことを解決できるプライベート空間を作る方法です。

人を寄せ付けない独特の雰囲気が漂っており、あまり見栄えも良くないため、この方法を実行するには勇気が要りそうですが、割り切ることができればかなり使えるかもしれません。

確かに、叩く音も聞こえにくいでしょうし、画面も見えないです。やはり、物理的なセキュリティ対策が一番!と思うのです。
リンク先にもっと画像が多くありました。気になる方は、要チェックです(爆)

航空機内で保安上の問題はないのでしょうか?素材は問題なさそうですが…最近ではトイレに長時間入っているのも問題になっていましたよね。

行為自体が怪しさ120%な感じです。ちょっと画面を見られたくないと言うよりは、逆に目立ちすぎて「そんなに見られちゃ困るもの見てるのか?」とツッコミを入れたいところです。

この呼び方がわからないのですが、いずれ禁止になるような日が来ると…思いつつ、そんな人はいない!とも思ったりしました。私は間違いなく使わないと思います。

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。

4 thoughts on “エコノミークラスでもPCのプライベート空間を作る方法・・・これって(笑)

  1. 新倉 茂彦 より:

    わをんさん、コメントありがとうございます。
    捕まると思います(笑)メガネ&ブランケットでも十分アヤシイと思うのですが・・・

  2. わをん より:

    ☆つかまっちゃいますね、これ!
     Bluetoothのメガネ式ディスプレイがいいんじゃないの?手元はブランケットを借りればいい。

  3. Jacques より:

    過去に似たモノが…
    http://japanese.engadget.com/2006/06/22/usb-immersion-hood/
    http://japanese.engadget.com/2006/06/26/private-public/
    個人的に好きなネタです(笑)。

  4. 新倉 茂彦 より:

    Jacquesさん、コメントありがとうございます。
    色々あるのですね。ってことは、
    も、もしかして需要があるのかもしれない…(爆)

この投稿はコメントできません。