Win10の音声アシストに「Heyコルタナ」と言うだけで個人情報が盗まれるって

ここ数年?(数十年?)の天気はどうなっちゃったのでしょうか? 今日は(2018/06/29)まだ6月ですが、関東地方梅雨明けのようです。これセキュリティ的に言うと…って言いようがありません(爆)、単純に暑いだけ! 誰しも年々歳を取るわけですが、私の記憶が確かならば「今年の夏は暑い!」と、ここ10年くらい聞き続けています。10年続いているならば随分暑くなっているはずですが、どうでしょうか?
やはり、記憶違いかもしれませんw

「Hey、コルタナ」と言うだけで個人情報が盗まれる

スマートスピーカーなどの普及にともない、音声アシスタントは我々の生活にもおなじみになってきた。アマゾンのAlexa、Google Home、マイクロソフトのコルタナなどを利用している人もいるだろう。しかし、便利な機能の中には、時に危険が潜んでいることがある。マカフィーラボは12日(現地時間)、マイクロソフトに対してWindows10と音声アシスト・コルタナのデフォルト設定の脆弱性を報告したと発表している。

これ面白いマズイですね。既に対応パッチが当たっているので試すことが出来ませんでした。

早めにWindowsUpdateをしましょう!という話ですが、これ早めにすると人柱になることも結構な確率で当たるので、なんともですねぇ。パッチやこの脆弱性など、気になることは社内の情シスの方々に確認して下さい。

先日見たニュースでは、アマゾン「アレクサ」がおもむろに呟いたひと言に背筋が凍る

ある日、観ていたテレビ番組を一旦停止してキッチンで所用を済ませ、「アレクサ」が置いてあるリビングルームに戻って来たところ、なんの合図もしていないのに「アレクサ」が突然喋り出し、こんな言葉を呟いたという。

  「目を閉じるたびに私に見えるのは、人々が死んでいく姿だけです」

なんてのもありました。こっちはこっちでヤバイですねぇ。いろいろなタイミングが悪かった「単なる誤動作」なのでしょうが…なんとも言えない恐さがあります。

スマートスピーカーだと、こんな事例もあるようです。
Amazon Echoが“突然笑い出す”怪現象とは何だったのか
Alexaが夫婦の会話を勝手に録音して部下に転送 非常に珍しいが対処するとAmazon
本当にあったスマートスピーカーの怖い話まとめ

聞き間違えな場合

昔イベントコーディネーターをしていたときの話です。その方バスの運転手さんなのですが、訛りが凄くて所々聞き取れない。

運:今日は「***」かい?

私:えっ?

・・・このやり取りを3-4回繰り返す。。。。

宿泊を伴う仕事で、運転手さん2名でした。「ホテルの部屋はツインか?」という質問でした。正しく聞き取れれば「ツイン」かい?と解るはずなのですが、ツインの3文字でなく、かい?も含めた5文字で認識すると、前後の文脈がないと難しい。

それ以降、同じ質問や話でも、別な言い方をして再確認するようにしています。今でもしてます。時間ならば、16時に打合せで!という話であれば、夕方4時、16時ですね。という具合。

もしかしたら、人間の聞き取り能力よりも、今時機械のがいいのかも?

ちなみにセキュリティ的には、これ全然OKです。パスワードなんかを言葉で伝える機会はあってもそれはダメですよ。よくあるのが、入力時にブツブツ言いながら入力する方々。。。これ意識してない行動ですし、心の声なんかが漏れちゃうようなもの。しかし!人間が聞き取れないのだから(私だけかも)これはある意味最強なこと。。。ということで。

自分だけの個人情報を自ら漏らすだけならば…って話

前回のセキュリティ的にどうよ?という事例を考える_会話編など、自ら漏らしている現実を考えれば、コルタナの脆弱性なんて…と思います。自身の個人情報を自ら漏らすなら誰にも迷惑かけません。でも、その程度の認識だと他にも漏らしてますね(経験上

まぁツバも上を向いて吐けばかぶるってことです。機械が勝手に漏らすのも困りますが、どうにもならないならば諦めるか、使わないことしかないですね。しかし自分だけで出来ることならば、多少意識した努力くらいはしてもいいのでは?と思うのです。

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。