ウィルス対策って、ちゃんとしてます?
ここ最近、ウィルス対策で多く見る光景です。
- 製品版をちゃんと導入してます?
- 更新してます?されてますか?
- 右下タスクトレイのアイコンに×とか?とか変なマークついてませんか?
これらがされてないことが、多いこと多いことなのです。
1.製品版ちゃんと導入してます?
フリーのウィルス対策ソフトも多くありますし、有能なのでしょう。オンラインスキャナーが出来るサイトも増えて、便利になったのでしょう。
製品版を購入したところで、年間5−6千円です。このコスト、ゼロの数か増えるのならばちょっと考えちゃいますが、この程度のコストとインターネットを安全に動ける安心のトレードオフをしているようにしか思えないことが多いです。
2.更新してます?されてますか?
自動で更新されるはずなのですが、されていないものがなぜか多いのです。また、年間契約更新をしていないケースや、そんなの必要なの?ってことも多いです。
3.右下タスクトレイのアイコンに×とか?とか変なマークついてませんか?
これも、先の2が不完全だったり、何かのアラートだったり。。。いずれにしても、完全でないのです。あまり気にしない方が多いようです。が、ここ大切なポイントなのですよねぇ。
インストールはされているが、完全保護状態でなく、問題アリな状態。変なマークが何かの印なのです。
これらの光景は、企業においてはほとんどなくなりました。が、自宅PCに関しては未だ多く。。。こんなことが起きています。だから、自宅PCから暴露ウィルスでWinnyに・・・なんてことが未だにあるのです。
風邪ひけば、薬飲むし、マスクもしますね。体調の変化を一番わかるのは自分ですから。。。しかし、コンピュータの場合、ワカラナイですね。何の判断をもって調子悪いか?変化あったか?
であれば、出来ることをしておくことで、リスクとなりうる要因を消去法で消していくしかないのです。
セキュリティのもっとも簡単で対策できる1つが、このウィルス対策です。ちゃんと製品版を入れておけば、不安要因は減るのですから。。。こんなところで、自らの危険をトレードオフしないで下さい!
現状の情報セキュリティ教育研修をそのまま続けて大丈夫ですか?
技術者の方々は、常に最新の動向を知る必要があります。しかし、一般社員の方々が知るべくことは技術者の方々とは内容が違います。
一般社員の方々に向けた「情報セキュリティ」に必要なことは、ほぼ伝えきられたと考えます。
現在行われているのは、二巡、三巡の繰り返しです。同じことを反復練習していても情報漏洩事故は減少していません。