自転車に乗るときにヘルメットしますか?

日々、見えるものを全部セキュリティで考えてしまう。

身体化したようにセキュリティ思考になっている。欧米か?みたいなものかもしれない(笑)

私は生まれてからずーっと東京育ちなので、自転車に乗るときにヘルメットを被ったことはない。地方の自転車で通学する小学生などが被っているのを見たことはある。最近では自転車に乗る機会はほとんどない。

先日、危ない光景を見てしまった。

自転車に乗る主婦+子供2人の3人乗りだ。3人乗りはよくある光景。

中学生の2人乗りとはちょっと訳が違うからだ。

その3人乗り自転車は、車道から歩道に向かっていた。歩道の近くには、横断歩道があり、そこには段差のほとんどない歩道との境目があった。

この段差のないところから数メートルのところには、段差の大きい歩道との境目があった。45度くらいの角度がついた斜めの段差。

ここに斜めからアプローチせずに、ほぼ正面に近いアプローチで勢いついた自転車はさしかかった。

自転車は、飛び跳ねるように買い物かごの袋やシーソーで思いっきり浮いたときのように飛び上がった。着地でバランスを失い自転車は転倒した。

子供は2人で、前には2?3歳くらいで、後ろには幼稚園くらいの子供が乗っていた。

子供は、頭を打っているかもしれない。もちろんヘルメット無しだった。

車で走っていたので、危ないっ!と思い、自転車のヘルメット着用率を走りながら見ていた。

数と率はわからないが、同じ3人乗りのような自転車でヘルメットを被っている人たちを見た。意外と多いようだ。

昔って、私が原チャリの免許を取った当時は、ヘルメット着用が義務でなかった。

今でも半キャップのような、頭を守るために被ってないような連中も見かける。

当時は義務でなかっただけで近所へはノーヘルで走っていた。ちょっと遠くに行くときはちゃんと被っていた。

バイクでも自転車でも、義務でもそうでなくとも、二輪車である以上は”倒れる”モノであり、乗っている人が頭を打ってしまうことさえある。そのために頭を守るのがヘルメットの役目だ。

知っている方で歩いているときに、自転車が突っ込んできて頭を打って亡くなってしまった人もいる。自転車に乗っていなくとも、歩行中でもそんな危険が実際あるのだ。

情報セキュリティと同じで、原点でもある当たり前のことに気がついた。

私自身が自転車に乗るのにヘルメットを被るなんて考えたことがない。それは単に習慣としてないから。ただそれだけのこと。

しかしよく考えれば倒れるかもしれないって言うか、倒れるのだ。二輪車である以上は倒れるのだ。四輪車の自動車などが倒れることは事故でもない限りない。それは止まっている状態が通常ポジションであり、四カ所で安定自立しているからだ。

では、補助輪付きの自転車なら倒れないのだろうか?それは自動車と比べても均等で安定した四カ所で支えていない。後輪の両側に補助輪がついているだけ。

これ、日常の中にも同じようなことが多くあるような気がしている。

何かあるまでは気がつかず、わからないからだ。

少なくとも、私自身がセキュリティ対策をしているのに自転車とヘルメットの関係を理解していなかったからだ。

情報漏洩なども、漏れるまでわからないもの。

わかっていれば、その対策もできるはず。するか、しないかは別にして・・・

何かこの中にも考えてしまうようなヒントがあると思う。

皆さんは、どう思いますか?

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。

5 thoughts on “自転車に乗るときにヘルメットしますか?

  1. KOKA より:

    同じ自転車でも、スポーツタイプの自転車でサイクリングを楽しむ人々の間では、ヘルメット着用は常識で、被っていない人を探すほうが難しいくらいですが。

  2. 多聞 より:

    東京だと幼児向けにヘルメットを配る自治体が増えていて幼児のヘルメット着用率はかなり上がっていると感じていたんですが…地域によって違うみたいですね。
    ちなみに、私は自転車で2km以上移動するときには自転車用ヘルメットをかぶってます。

  3. アーネスト イートン より:

    自転車(バイク)はサドル野市が高いから転倒したら肩を支点にして頭を地面に打ちつけ大きな損傷につながります。自転車専用の車線が欲しいですね。真津道交法の改善からです。

  4. 新倉 茂彦 より:

    KOKAさん、コメントありがとうございます。新倉です。
    確かにそうですね。スポーツタイプの自転車でサイクリングだと被りますもんね。
    ここにも私の思いこみのように、ママチャリのような普通の自転車だとあまり見ないから・・・ってのがあると思います。
    同じ自転車なんですけどね。
    セキュリティにも同じことが言えると思っています。

  5. 秋沙 より:

    道路交通法改正は、検察庁で以下の物があります。
    H19.3.2 新着
    「道路交通法の一部を改正する法律案」について
    [条文]
    [新旧対照条文]
    この改正については、自転車を原則歩道とするのではないか?とのことで自転車愛好家の中で話題になりました。
    この辺は、疋田さんのサイトのメールマガジンバックナンバー辺りが詳しいのでしょうか?

    ライブドアの記事がまだ残っていたのでリンクも

この投稿はコメントできません。