壁に耳あり・・・その2

壁に耳あり障子にメアリーってのが気に入っている。単なるオヤジギャグ。ちょっと?かなり?痛いかもしれない(笑)

メアリーはきっと金髪の外人?まぁどうでも良いのだが、ちょっと気になるかも?

話はシャレで済むような事ではなかった。以前に書いた同じ事を体験した。2度も同じ場所で体験出来るとは、余程の事だと思ったが、連日繰り返し同じ事が起きているとしか思えない。

壁に耳あり・・・

いずれも、ちょっと注意すればこんな話にはならない事で、情報漏洩とは言いたくないが、知らない話を関係のないところで聞くことが出来るって事は、私以外にも聞こえていた人はいるはず…

3分でわかる情報漏洩対策

今度どこかで耳を傾ければ、聞こえてくることは想像を絶する凄いことかもしれない。もし凄いことだったら、自分もきっと同じとをやっているはずだから、反面教師にしてもらいたい…

前回と同じ場所にいった。今回もお見舞いに行ったあると病院の屋外喫煙場所。

以前にも体験したことと同じ光景。シンクロでも起きたのか?と言うほどに話題が若干違うだけで、シーンはほぼ一緒。

毎日同じようなことが繰り返されていると思うと・・・とても恐いことだと改めて思う。

  • 場所:病院の喫煙所 
  • 時間帯:寒くて暗い時間 
  • キャスト:病院勤務の看護婦

まったく前回と同じシチュエーションなのが驚きだ。と言うか同じ光景は場所が同じだけにありうるが、話の内容までほとんど似ていることに危機感すら感じたし、当事者でない私までもが、不愉快な気分になった。

前回の人たちと同じかどうかはわからない。そんなの覚えていない。

よりパワーアップしている感じだった。内容の濃さも、マシンガントークも。

その喫煙所は、入院患者も見舞いの人も、勤務者まで同じ場所を利用するようだ。同じ場所を利用するから、どうこうって問題ではない。

個人情報のレベルを超えていた。今回も。プライバシー情報のセンシティブな部分にまで話は及んでいた。病院の勤務者であれば、当然起こりうるいろんな問題はあるだろう。

しかし、**号室の**さんは、そろそろヤバイだの、

この前間違えて**しちゃった医療過誤の話だとか、

**さんと**号室の**さんが、出来ちゃったとか、

同僚の誹謗中傷とか、その人に対する嫌がらせだとか・・・

もっと他にも話はあるはずなのに、ストレスの発散場所がここでのこれではマズイ。よく問題にならないと思えるほどに限界を超えている内容だ。

患者でない私が聞いていても、これはマズイ!少なくとも医療という場所に従事する人間としての最低限の事すらできていない。これは情報漏洩のレベルなんかではなく、異常なあり得ない光景だった。

院内においては、徹底された教育がきっと行われているはずだ。そう思いたい。

しかし重要な職務に就く最低限の守秘義務すらない。近所の井戸端会議の雰囲気で、相応しくない話をしていたのだ。

こんな体験は病院に限った事ではなく、日常のあらゆる部面で起きている。実際に私が経験しているからだ。

同じ事を繰り返さないためにも、これは決して他人事でない。って事を知ってもらいたい。

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。