XPのサービスパック3不具合の原因解明してない!

XP SP3適用でエンドレス再起動の原因判明、マイクロソフトが公表INTERNET Watchより

Windows XP Service Pack 3(SP3)をインストールした一部のAMD製CPU搭載コンピュータで再起動を繰り返す不具合が発生していた件で、マイクロソフトは16日、詳細と原因を明らかにした。 

 今回の不具合は、Intel製CPU搭載コンピュータで作成したWindows XPのイメージが、非Intel製CPU搭載コンピュータで展開されている環境で起こりうるという。多くのPCには、メーカー側でシステム準備(Sysprep)ツールを使って作成したイメージが含まれているが、不具合が発生する環境下でSP3をインストールすると、元のSysprepイメージのレジストリキーが残っているために、Intelプロセッサドライバ(intelppm.sys)が読み込まれることで不具合が起こるという。

 15日に掲載されたMicrosoft Update Product Teamの公式ブログによれば、AMD製CPU搭載コンピュータでintelppm.sysが読み込まれるとブルースクリーンになり、再起動が繰り返されると説明している。なお、Microsoftは現在、影響のあるシステムに対してWindows Update経由でSP3を提供することを防ぐ施策を検討中。その上で、初夏をめどにSP3の自動配布も計画しているという。  

 へぇ〜そうなんだ。”トリビアの泉”的に言えば、私のばあい”マイナス5へぇ”、若しくは”へぇ臭え”って感じだ。何を食っているんだ?言われそう(笑) 

連休中に、やってしまった。前評判も良かったので、そのままインストール。とりあえず2台にあてた。風呂に入る前に2台に入れた。すっきりさっぱりした風呂上がりに待っていたのは、

ハードディスクがぶっ壊れたのかと思うような、リブート大回転だった。

それは焦った。。。重要なデータのバックアップを久しくしていなかったからだ。SPをあてる前にバックアップを取ることは、当たり前のはず。だいたい何もしてないときに、こんな事は起こる。マーフィーの法則みたいだ。

まぁ、仕方ないとして。。。 

原因として、引用している発表内容には、当てはまらない。PureにXPを入れたコンピュータなのに。

入れるのには、15分程度だったはず。直すのに1時間近くかかった。インターネットが無ければ修復不可能だった。同じ状況の方が、手順を示していたくれたこと。ありがたい。

VISTAのUAC(ユーザーアカウント制御)毎回やってられねぇ—セキュリティの限度と効果とは?でも書いたが、わざとウザったいことをさせるためのものらしい。 

サービスパックの不具合も、ユーザーにウザったいことをさせる事が目的なのか?なんとも理解出来ない。

そんな事はない!はずだが、「上を向いてツバを吐けば、自分に戻ってくる」。トイレでいう「おつり」みたいなもの。

やはり私には、”マイナス5へぇ”よりは、”へぇ臭え”だった。 

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。

6 thoughts on “XPのサービスパック3不具合の原因解明してない!

  1. 朝之丞 より:

    私はセーフブートも出来ませんでした…

  2. 新倉 茂彦 より:

    きむこうさん。コメントありがとうございます。新倉です。
    やはり、様子見しかないんですかね?
    不具合やセキュリティパッチなどの、詰め合わせギフトセットみたいなはずですが、私には爆弾的な贈り物にしか思えないです。

  3. きむこう より:

    今の現場のPCでもDELLのデスクトップは全滅でした
    (リブートの荒らし)。
    結局皆さんセーフモードで立ち上げて
    アンインストールしたようですが・・・。
    WindowsUpdateにすでにあるからといって
    もう少し様子見た方が良さそうですね

  4. きむこう より:

     自分は怖くて会社、自宅のPCにも入れてませんが
    セーフブートもできない人もいるんですね。<汗
    (そういえば別フロアの人で
     復旧ディスク(FD)使ったような話もちらっと聞いたので
     セーフブートできない人もいたかもしれません。)
     一応追記で、
    ちょっと古めのHP系のデスクトップは
    起動中に固まってしまうPCが5-6台ありました。
    (自分の階のフロアの人はセーブブートで抜けました)
     こういう話を聞くと
    ドライバーの相性等が厳しいのかもしれないです。
    <VISTAインストール時のドライバーチェックで
    引っかかるとインストールできなかったりするように
     はやく安定版出してくれないかなー

  5. 新倉 茂彦 より:

    朝之丞さん、こん**わ。コメントありがとうございます。新倉です。
    私もセーフモード出来ませんでした。”intel入ってる”ですが、まがい物かもしれません。IがLとか、NがMとか。。。(笑)

  6. windowsが正しく開始できませんでした。

    月末までにネット復帰?が出来そうなのでお知らせです。
    本来はトニチョブログに書くような内容ではないのですが、
    PCの復旧にかなりの時…

この投稿はコメントできません。