CNETブロガーのOFF会に行ってきました!

櫻吉 清(さくらきち きよし)より:

「CNET JapanブログネットワークOFF会開催に関して」でアナウンスさせていただいたOFF会を先日行いました。

1次会に…[続きを読む]

2/20の金曜日、櫻吉さんに幹事をしていただき、OFF会が開催されました。ありがとうございました。

ちょっと遅れて会場に到着しました。ほとんどの方が既に。。。すみません、遅くなりました。m( __ __ )m

直接会って、話をすることの大切さは常に感じておりますが、改めて「いいなぁ」「おもしろい!」って思うんですよね。人のつながりって、こういうものだと思っています。

何回もあっている方や、ご無沙汰の方、初めての方。。。色々な話は盛りだくさんです。今回、参加者も多かったので全員とお話出来ませんでした。CNETの方も参加していたので、色々とお話をしたいなぁ。。。と思っていました。なかなか機会がないのですよね。メールで送るような内容でなければ、やはり会って話をする!これ大切です。

ラストオーダーの飲み物を頼んだ直後、CNETの担当の方は「帰っちゃった」のです。お仕事も忙しいのはわかりますが、せっかくの機会を無駄にするのは如何なものでしょう?

名刺交換しか出来ませんでした。これじゃ、名刺の無駄にしかならないのです。名刺交換って自分が何者かを伝えるカードでしかありません。私は膝を詰めて話し合うことを大切にしています。

じゃあ、すみません。失礼します。。。って、何も話してないじゃん!

ここであと1時間だけの時間を作ることで、仕事に大きな影響が出るのでしょうか?

それよりも、この場に集まった人たちと時間を共有すること、一期一会のご縁なのです。私の考え方が古いのかもしれません。すみません、愚痴でした。

・・・・・・・

1次会も時間が決まっていたので、櫻吉さんの事前に準備された2次会へ場所を移しました。

ブロガーの方々の専門分野は皆違います。話の中に「はっ!」とすることや、自分だけにしか連想できない「何かがつながる瞬間」があるのです。興味深く会話させていただきました。文字では伝わらない、直接会うから出来ることですね。

私は酒が飲めませんが、OFF会や飲み会は大好きなのです(笑)

素面だから話を全部覚えている?そんなことをたまに言われますが、そうでもないです。ウーロン茶だけで十分にラリちゃうのです。結構飲んでますねぇ?なんてよく聞かれるのですが、どうもウーロン茶に見えないらしく。。。いやぁ飲んでますよ。なんて誤解を受けることもしばしばあります(笑)

定期的にOFF会やりたいですね。頭の刺激、異業種の交流、自分の狭い世界を広げる・・・いいこといっぱいあります。

櫻吉さん、参加されたブロガーの方々、この場を借りて改めて感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

The following two tabs change content below.

新倉茂彦

TCNIC Co., Ltd. 代表取締役 / セキュリティプロデューサー / M.B.A. 経営情報学修士 / 密教学修士ブログ
日々,目の前で起きる「セキュリティ」なことだけを考えています。表があれば裏があるように、様々な視点から見て考えるように意識しています。 人の「こころ」に興味を持ち、仏教的アプローチからセキュリティを探求中。

45の事例から知る【情報セキュリティ標語】実践研修・ケーススタディ

実際の事例を元に作成した、五十音「情報セキュリティ標語」を教材として使用します。

■ 座学の場合:1事例2分程度、45事例すべて実施(90分の研修)
様々な事例を知る ⇒ 基礎知識が身につく
⇒ 身近な事例を自身に置き換えることで、応用できる対応能力スキル向上を目指します。

■ 演習の場合:目安は5分から30分程度、熟考することにより深く身についていきます。
(直近で起きた社内事故や身近な事例等、事例の深掘り次第で時間は変わります)
身近な事故事例をテーマ ⇒ 自ら(グループで)考える
⇒ 他者との討論(発表など)により、多面的なヒントを得ることを目指します。

2 thoughts on “CNETブロガーのOFF会に行ってきました!

  1. 櫻吉 清(さくらきち きよし) より:

    OFF会参加ありがとうございます。
    いろいろと濃いお話を聞かせていただきありがとうございます。
    今後もよろしくお願いいたします。

  2. 新倉 茂彦 より:

    櫻吉さん、コメントありがとうございます。
    またやりましょう!ありがとうございました。

この投稿はコメントできません。