迷惑メールって、本当に迷惑です。呼び方そのものですね。

先月書いた最近、迷惑メールに添付(圧縮)されたウィルスが多い気がしますの続編です。

その1

ウィルス添付のメールを整理してみました。ここ3日間で何でこんなにくるのだろう?と思うほどに多いです。

感染ファイル名(ウィルス名):F-secureが捕まえてくれた一覧です。

Trojan-Dropper.Win32.Agent.zdl:http://www.f-secure.co.jp/vs?vn=Trojan-Dropper.Win32.Agent.zdl

Trojan-Downloader:W32/Agent.HZR:http://www.f-secure.co.jp/vs?vn=Trojan-Downloader%3aW32/Agent.HZR

Trojan-Spy:W32/Goldun.RW:http://www.f-secure.co.jp/vs?vn=Trojan-Spy%3aW32/Goldun.RW

Trojan-Spy:W32/Zbot.XM:http://www.f-secure.co.jp/vs?vn=Trojan-Spy%3aW32/Zbot.XM

Password-protected-EXE:http://www.f-secure.co.jp/vs?vn=Password-protected-EXE

これ5種類ですが、実際に届いた添付メールの数は17通です。これ、調べると結構ヤバイものです。トロイ系が多いですね。集めている訳じゃないのですが、届くんです(笑)

こんなの何もしてないと、リーチ一発で逝ってしまいます。裏ドラバンバンって感じでしょうか?

一気に三倍満くらいのインパクトです。ウィルス対策はしっかりやりましょう!

その2

日曜日の早朝、まだ外も明るくなりつつなったころ、携帯メールに攻撃のようなメールが届きはじめました。

その数は9通、ヘッダーを見る限り同一の送信者が、内容と送信元を変えて送ってきました。

一部のメールは、Gmailを使い携帯にそのまま飛ばしてます、がGmailの迷惑メールフィルターを抜けて届きました。今まで、このアカウント宛のメールはフィルターでほぼ止めてくれてましたが、今日は無理だったようです。

他のアカウント宛だと、とても携帯に飛ばせるような数ではありません。かなりの数の迷惑メールをGmailが止めていてくれているにもかかわらず、素通りして届くメールが相当数あります。これはメーラー上で処理してます。

で。。。この9通のメール、2−3分おきに届くのです。この何とも言えない微妙な間隔が、更なる怒りに変わっていくのです(笑)・・・が、半分仮死状態でウトウトしながら、4−5通くらいまでは確認しましたが、途中で電源を切りました。

しかし、携帯の目覚まし時計は、電源を切っていても自動で鳴り響くのです。いつものように、止めるボタンを押し、二度寝に入りましたが、残りの半分のメールが、ここで一気に届きました。これも多少の時間差で届きました。電源を切っていたので、キャリアから送られるタイミングがずれたのでしょう。

もう、踏んだり蹴ったりです。「踏まれて踏まれて」のがピッタリな感じです。

起きてからGmailで迷惑メールの報告をしたことは、言うまでもありません。

通常寝るときに電源は切るのですが、こんな時に限って切り忘れました。必ず切ることを強く心に決めました。

その3

こんなこともあり、メーラーの中をほとんど整理していなかったので、この機会に整理しました。

CNNを装ったメールも含まれていました。ゴミ箱行きに設定していたので、発見が遅れました(自爆) これはFlashのアップデートを装いトロイを入れてくるものらしいです。

一気に削除するにも、たまに重要なメールが紛れるので、一通りタイトルだけ目を通すことに。。。

複数のメールアカウントを使っているので、その数10,000通以上あり、見る前からグッタリしてしまいました。

で・・・既に解決をした件なのですが、どれ程探しても、メーラー内で検索をかけても出てこなかったメールを発見しました。う〜ん、こんなところに居たのね。

なぜ見つけられなかったのか不明ですが、ありました。その時は探すのに手間と時間がかかり、相手の方にも迷惑かけてしまいました。

-------

勉強になるなぁ。。。と思いつつ、怒りは笑いに変わりました。って、ある限度を超えると、笑うしかない!というのは本当でした(笑)

迷惑メールに迷惑した出来事でした。

The following two tabs change content below.

新倉茂彦

TCNIC Co., Ltd. 代表取締役 / セキュリティプロデューサーオルタナティブ・ブログ
日々起きる目の前の「セキュリティ」なことだけを考えています。表があれば裏があるように、様々な視点から見て、考えるように意識しています。 人の「こころ」に興味を持ち、仏教と密教からヒントを得るべく現在研究中。