裸の銃を持つ女?思わずクリックして感染する。

「裸の銃を持つ女」に注意、写真の誘惑でマルウェアに感染IT mediaエンタープライズ(セキュリティアラート)より

「Naked Girls With Guns」という件名につられてファイルを開くとトロイの木馬に感染−−。セキュリティ企業の英Sophosが1月31日のブログで、こんな被害に遭わないよう注意を促している。   

 Sophosによると、問題のファイルはPowerPointのプレゼンテーションに 見せかけてあり、ダウンロードして開くと銃を持った米兵のヌード写真が数枚表示される。 

 しかしこのプレゼンテーションには、バックドアを開くトロイの木馬など6種類のマルウェアが仕掛けられており、米兵ヌードを見ているユーザーのシステムに感染する。

何度もこんなものは出てきているが、やはりクリックしてしまう。あやしいファイルは開けない!とかクリックしない!なんて、とりあえず頭ではわかっているが。。。

     見てみたいものは、見たいものである(笑)

百聞は一見にしかず。見ないとわからないものもある。何となくイメージはついても、やはり見ないとわからない(笑)

メールについてくる”あやしいファイル”をクリックするのは、とりあえず警戒する。。。

−−はずだが、なに?なに?。。。好奇心がくすぐられてしまうものを、思わずクリックしてしまうのは、人間の性だ。私は躊躇わずにクリックする。だって見たいから(笑)

偉そうに言えることではないが、ちょっとだけなら大丈夫だろう。とか、いつもならクリックしないけど、これだけは。。。など。

必ず、大義名分がある。というか、瞬間にクリックの理由を考えながら、同時にクリックしているのだった。

感染しないためには、マウスを使わなければ良いのかもしれない。 

どんな大義名分を考えればいいのか?その理由を考える大義名分を考えてみる(爆)

それでもクリックしますか?−−私はクリックするでしょう(笑)

何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります

リモートワーク担当者支援パック

急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。

従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)

労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。

しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。

2 thoughts on “裸の銃を持つ女?思わずクリックして感染する。

  1. 坂本多聞 より:

    細かいところに突っ込んでしまいすみません。映画「裸のガンを持つ男」の原題は「The Naked Gun」裸なのは男じゃなくてガンの方です。映画になる前のテレビシリーズ「 Police Squad ! In Color」が特に好きです。

  2. 新倉 茂彦 より:

    多聞さん。コメントありがとうございます。
    ・・・知りませんでした。勉強になります。
    これ系のネタだと。。。つい。。。「Gun」は。。。
    すみませんでした(笑)

この投稿はコメントできません。