Googleは「どこへ向かっているのだろう?」と改めて思った(動画)
インターネット上の情報を一極集中することと、それを私たち利用者も便利に使わせてもらっています。民間企業でありながら超巨大化したGoogleです。これからどこへ向かうのだろう?と改めて思いました。
Googleはあなたの全てが知りたい(動画):GIZMODO JAPANより
Google:グーグル
[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=R7yfV6RzE30&feature=player_embedded]
名詞から動詞へ → みんな大好き世界のサーチエンジン → 毎日1億もの検索 → 45万台ものサーバー → intelのCEO Andy Grove氏曰く200億ドルの市場価値があるそう → 過去9年間で30社を買収・187 の特許を申請 → 去年はベンチャーキャピタルローンを開始し、ソフトウェア・クリーンテクノロジー・バイオテクノロジー・ヘルスケアの分野にも進出 → 電話・E-mail・コンピューター、むしろ全てのデジタルライフに関連 → ケーブルだって、もともとの供給元の電力だって自分達の手にしたいくらい! → エンターテイメントもニュースも情報源は全てここに → 位置情報だってすぐそこから火星まで → Navifenicsと23andMeに出資することであなたのDNAまで → Buzzによってあなたの友達関係まで → これによって訴訟問題も → 訴訟問題と言えばこれだけじゃなくGoole MapやGoogle Earthでも → 2ヶ月ほど前、GoogleのCEO Eric Schmidt氏は「誰かに知られたくないことなら、そんなのたぶん初めからしなければいいのに」と発言。
なんでGoogleはそんなにみんなのことを知りたいの?
Googleは広告ビジネスだ。収入の97%は広告からきている。あなたが誰でどこにいて何が好きか知りたい、そしたらあなたをターゲットにすることができるからだ。
う〜ん。なるほど。。。インターネットだけじゃなかったのね。
私も便利にGoogleを使って(使わせていただいている)利用者です。別に嫌いな訳じゃありません(笑)
例えば、従来であれば「嫌なもの」は使わなければイイだけでした。が、今どきは「嫌い」であっても、状況は変わりました。
もう笑い話になってしまいますが、2chで誹謗中傷があった企業の方が、「オレはインターネットを使わないし、見ない!」だから、大丈夫!って。。。
Googleを使わなくとも、Googleに情報は集まってきます。自分で何も書かなくとも、誰かが何かを書いたりしているものです。だから、そこには積み重ねのように情報が蓄積されてきます。
「誰かに知られたくないことなら、そんなのたぶん初めからしなければいいのに」
って、当たってます。じゃあ、何も出来ないのか?と。。。
それほどに、影響力が大きなこと、方向に向かっているような感じがしています。
そこにないものは、存在しないものになっている・・・ような。知の集合が、私たちの思考する時間や機会を少なくしているように感じています。一方で、もっとも早く入手できることが出来ています。
便利な何かを我々は「本当に得ているのか」と改めて思うのです。
過去のGoogle関連ブログ(しつこいようですが、Googleが嫌いな訳じゃありません(笑))
Google の中国閉鎖で思う、色々な立場で「大人な都合」の情報閲覧コントロール
Google がパケットをのぞき見ている?次はエシュロンか?
Google 日本語入力の予感:その2「ビジネススタイルに変化がくる」かも?編
Google に繋がらない?受信料払ってないからじゃない(笑)
やっぱり読めないグーグルのCAPTCHAが、画像に変わるようです(クネクネ解消)
Google が自社作成ガイドラインに違反をして、金を払い、ランキングを操作するマッチポンプの法則?
私の知らなかった、GoogleのブラウザーChromeにある「感じ悪い」機能
何をどこからどのようにすれば?との質問が多くあります
急激な社会環境変化により従来の概念や方法では解決できないことが多くなりました。
従来の業務は会社の中で行う → モバイルを活用して場所と時間の制約が無くなった → 自宅などの会社以外の場所で通常と同じレベルの作業が求められる(現状のリモートワーク)
労働・雇用環境の変化に応じて基準となる「就業規則」も変えなければなりません。同時に業務を進めるために「最低限のセキュリティ」も確保しなければなりません。
しかし教育も体制もない中、どのように進めればいいのでしょうか?と問合せが増えています。